腾博会官网_腾博会手机版平台_中国足彩网官网推荐

图片
入試課ブログ
2023.03.30
イベント

●先輩レポ⑤スガワラさん●花川キャンパス人間生活学部

前にもオープンキャンパスで広報活動をしてくれた、
子ども教育学科のスガワラさんによる先輩レポートをご覧ください!

-------------------------------------------------------------------------------
今回は子ども教育学科のオープンキャンパスの様子を紹介します。
最初は、学科紹介「子ども教育学科の特長とは」についての様子です。
 

学科紹介では、各学年のカリキュラムについてや取得可能な免許、資格について詳しく知ることが出来ました。
また、高校生の方から学生生活などの質問についても在学生が答える場面もあり、
少しでも不安を解消することが出来ていたら嬉しいです!
 
次に資格、仕事紹介の様子です。
 

資格、仕事紹介では教師や保育者それぞれの魅力について知ることが出来ました。
教師や保育者、両方に共通して「子どもの成長を間近で見ることが出来る」ということが魅力だそうです!
 
子ども教育学科の先生方は、保育所や幼稚園、小学校や特別支援学校など実際に現場で勤めていらっしゃった先生方が多く、現場での経験談なども授業で聞くことが出来ますよ!
 
 
続いて授業紹介「理論と実践から学ぶ教育学、保育学」についての様子です。

各学年の授業の様子について実際に授業を受けている様子の写真を活用しながら、
説明がされていてとても分かりやすかったです。
 
また、在学生の方が実際に授業で制作した名札やペープサートなども見ることが出来ました!
(ペープサートとは、幼児向けの紙人形劇のことでペーパーパペットシアター(paper puppet theater)を短縮したものです。
 画用紙と割りばしなどを使って簡単に手作りすることができます。)
保育所や幼稚園などの実習でも活用出来るそうです。
 
 
最後にキャンパスツアーと学科カフェの様子です。

学科カフェでは、在学生の方が学生生活などについて沢山質問に答えてくれます。
キャンパスツアーでは、子ども教育学科ならではの個人のピアノレッスン室などもありました。
ピアノ初心者だから不安…と感じる人もいると思いますが、先生方が丁寧に教えて下さるそうです!
 

筆者の私は、子ども教育学科の学生ですが、先生方はどんなことでも親身に相談に乗って下さり、
一緒に解決策などを考えて下さる先生方ばかりで、とても安心して学生生活を送れています!
 
以上、子ども教育学科のオープンキャンパスの様子でした。少しでも興味を持って下さったら嬉しいです。

(子ども教育学科 スガワラ)